妊娠中の<抜け毛>のお悩みについて|薬用育毛剤・育毛シャンプーならデライトファンシー|木鶏産業合同会社
妊娠中の抜け毛の悩み
今日は、女性の方から頂いている「お問い合せ」についてお話させて頂きたいと思います。
妊娠中の抜け毛についてなのですが、これは10人が10人、100人が100人に
あてはまる、という事ではありません。ご承知おき下さい。
<体質> によっては、妊娠中に抜け毛が増えることがあります。
妊娠中の抜け毛の原因は大きく分けて2つあります。
そのひとつは、プロゲステロンの活性化です。
プロゲステロンは、エストロゲンとともに、周期的に
分泌されるホルモンのことです。
プロゲステロン働きは子宮内膜を柔らかくして、妊娠の準備をしますが
妊娠中は過剰に分泌されます。
その結果、髪の毛が生えてから抜けるまでの期間が異常に短くなり、
抜け毛が増えてしまうのです。
栄養が母親ではなく赤ちゃんに行くこと
お腹の中に赤ちゃんがいると、そこにたくさんの栄養が吸収されます。
その結果、髪の毛に行くべき栄養が不足して、髪の毛が抜けてしまうのです。
ご当人にしてみると、その現実を目の当たりにすれば、ショックでご心配になるでしょう。
しかし、いずれにしても、これはある意味で自然な現象であり、数ヶ月もすれば落ち着きます。
気にしすぎるとストレスになり、かえって抜け毛を悪化させることもあるので注意してください。
半年くらい経っても症状が改善されない場合は、そこで初めて育毛剤の使用を
検討してみてはいかがでしょうか。
妊娠中には絶対に使用してはいけない成分ある
「ミノキシジル」と「フィナステリド」という成分を含む育毛剤は、
妊娠中には絶対に使用しないでください。
これらの成分は、男性用育毛剤に多く含まれており、体内に吸収されると
男児の生殖器に異常をきたす可能性があります。
また、女性用育毛剤のすべてが安全というわけではありません。
なるべく無添加や天然成分のものを選び、何にしても使用の際には、
医師に相談することを絶対的におすすめします。
<頭皮のニオイ>についての悩み
頭皮の臭いが気になる女性は本当に多いです。
女性からの「お問い合せ」で1番多い相談が薄毛、抜け毛、ボリュームで、
2番目に多いのが、この頭皮の臭いです。
20代女性の約7割が、頭皮の臭いを気にしたことがある、と言われています。
20代女性の頭皮の臭いの原因は、大きく分けて2つあります。
ひとつは、体内の活性酵素の増加。
タバコやお酒、肉食などの偏った食生活をしていると、
体内に活性酵素が充満してしまいます。
対処法としては、シャンプーや育毛剤云々ではなく、食生活を改善するしかありません。
もうひとつは、皮脂が過剰に分泌されることでニオイが強くなってしまうことです。
現在、女性は仕事を持って働くのが当たり前になっていて、
日常生活の中でストレスを感じる場面が増えています。
仕事と家事の両立や人間関係に、ストレスを感じることも実際多い事でしょう。
そのストレスによって、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。
その対策として、皮脂を抑制する方法が考えられます。
抗脂漏性成分は、皮脂の過剰分泌を抑える成分です。
育毛剤の成分としても使われています。
若い女性の薄毛予防をするためにも、血行を促進する毛細血管拡張成分が
配合されている育毛剤を選ぶと良いと思います。
最後にこれだけはお願いします。
デライトファンシーシャンプーの後、すぐに洗い流さないで下さい。
というより、この有効成分を、洗い<落とさない>で下さい。
頭皮にこの有効成分を浸透させる為、
泡立てたまま、優しく宝の泡を頭皮に押し付けて
「1分間の頭皮パック」これだけは、絶対に実行・実践して下さい。
皆様のお問い合せでのご意見、ご質問が本当に励みになります。
今日も、お読みいただき有り難うございます。
2021年03月25日 11:08