AGAに効果的な薬用シャンプー「デライトファンシー」通販サイト|木鶏産業合同会社

男女、年齢を問わず、AGA・薄毛・若ハゲ・フケ・カユミにお悩みの方はスキャルプシャンプーとセットでぜひお試しください。

ホームブログ ≫ ハゲは遺伝するはウソはウソ    AGAについて ≫

ハゲは遺伝するはウソはウソ    AGAについて

※6月5日

お早うございます。ここのところ、AGAについてのお問い合せが多い様に思います。

そこで今日は、AGAについて、今までの重複も合わせてお話させて頂きたいと思います。

AGAとは、男性型脱毛症、壮年性脱毛症とも呼ばれていて、薄毛、抜け毛、ハゲでお悩みの

90%以上がこのAGAと言われていて、遺伝との関係が深いとも言われています。

AGA(男性型脱毛症)のメカニズム

男性ホルモン(テストステロン)は、主に睾丸から分泌されるため、血液を通じて体内を流れ、

頭皮に存在する5αリダクターゼ(酵素)と結合することで、より強力な男性ホルモンである

DHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。

このDHTは、毛乳頭の男性ホルモン受容体と結合して脱毛因子「TGF-β」を増加させ、

毛母細胞を萎縮させ、髪の成長を阻害し、抜け毛・薄毛を促進させてしまいます。

遺伝として、引き継がれると考えられているのが、

5α-リダクターゼの活性度と・ 男性ホルモン受容体の感受性です。

この受容体の有無には、「遺伝」が大きく関わっていると言われています。

この受容体が親から遺伝していれば、薄毛になる確率は高く、

逆に遺伝によって受容体がなければ、薄毛になる確率は低くなります。

 これが、"薄毛は遺伝する "と言われる所以です。つまり、誤解されやすいのですが

薄毛そのものは遺伝しないが、<男性ホルモンの受容体があるかないか>で

遺伝するということです。

又、5αリダクターゼの活性度が高ければ、DHTを過剰に産生する体質となります。

この体質が遺伝すると、AGAが発症しやすいと考えられています。

5α-リダクターゼ活性を持つ遺伝子は優性遺伝するため、父親か母親のどちらかが持っていれば、

子供にも遺伝します。

また、DHTは男性ホルモン受容体と結合して脱毛因子を生成しますが、男性ホルモン受容体が

遺伝すると、DHTの影響を受けやすくなり、AGAになりやすいと考えられます。

この男性ホルモン受容体関わる遺伝子はX染色体上にあるため、母方に薄毛の人がいると

隔世遺伝の可能性があると考えられています。

女性の場合は、男性ほど遺伝要因は大きくないようですが、

それでも女性の抜け毛・薄毛の約6割は遺伝すると考えられています。

このように、AGAによる薄毛やハゲは、遺伝が大きく関係していると考えられていますが、

遺伝が原因であっても決してあきらめる必要はありません。

育毛剤やサプリメント、専門医への受診など、適切なAGA対策を行うことで、

進行を大幅に遅らせ、改善させる事が大いに期待できるからです。

と同時に考え注意しなければならない事が、AGAの原因は、

遺伝などの先天的要因だけではない、という事です。

生活習慣の乱れなどの後天的要因もあると考えられています。

また、以下のような後天的要因がAGAの進行を加速させるとも言われています。

偏った食生活や過度のダイエットは、健康な髪を作るために必要な栄養が

不足してしまいます。

その他、運動不足や睡眠不足、睡眠サイクルの乱れ、そして、過度のストレスは、

自律神経やホルモンのバランスを崩す原因となります。

また、喫煙や過度の飲酒は、血流が悪くなって髪に栄養が行き渡らなくなったり、

髪の生成に必要なタンパク質を合成する肝臓に負担をかけたりするのでよくありません。

又、お酒を飲むと、アルコールは体内で無害な物質に分解されてから排泄されますが、

その際に亜鉛が消費されます。また、タバコを吸うと体内に大量の活性酸素が発生しますが、

それを分解するため、これも亜鉛が消費されます。この様に亜鉛が消費されると、

5αリダクターゼに作用する力が弱ってしまいます。

お酒は適量を心がけ、禁煙が難しい場合は、せめて本数を減らすなどの工夫をしましょう。

※ 最後に、正しい使用方法のこれだけはお願いします。

デライトファンシーシャンプーの後、すぐに洗い流さないで下さい。

というより、この有効成分を、洗い<落とさない>で下さい。

頭皮にこの有効成分を浸透させる為、

泡立てたまま、優しく宝の泡を頭皮に押し付けて

「1分間の頭皮パック」これだけは、絶対に実行・実践して下さい。

皆様のお問い合せでのご意見、ご質問が本当に励みになります。

今日も、お読みいただき有り難うございます。

 
2021年06月05日 08:42

木鶏産業合同会社

〒125-0062
東京都葛飾区青戸8-3-8-208

03-6875-8931
FAX/03-6875-8931

受付時間 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日 定休

会社概要

この度のコロナウイルスの影響により、しばらくの間、お客様相談窓口は、電子メールのみでの受付となります。 弊社事務スタッフについては一部スタッフを除き、原則、テレワークとさせていただいており、お客様にはご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

モバイルサイト

木鶏産業合同会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら