AGAに効果的な薬用シャンプー「デライトファンシー」通販サイト|木鶏産業合同会社

男女、年齢を問わず、AGA・薄毛・若ハゲ・フケ・カユミにお悩みの方はスキャルプシャンプーとセットでぜひお試しください。

ホームブログ ≫ 抜け毛の悩みや疑問についての対処法 ≫

抜け毛の悩みや疑問についての対処法

前回、抜け毛の原因についてお話ししましたが、今回は、その「抜け毛」予防のポイント
についてお話します。

抜け毛の量が多い理由を説明しました。抜け毛の増加を防ぐためのポイントは3つあります。


1. 帽子やヘルメットの使い方
2. 生活習慣の改善
3. 抜け毛の形状チェック


ここでは、それぞれについて詳しく説明します。

1、帽子やヘルメットの使い方
日常的に帽子やヘルメットをかぶる人は、常に帽子やヘルメットの手入れをする必要があります。
素材や形状にもよりますが、帽子は洗濯機で洗うなどして清潔に保ち、ヘルメットは雑菌の繁殖を防ぐために
中性洗剤を使ってスポンジで洗います。
頭皮を紫外線から守るためには、帽子をかぶることも勿論、効果的ですが、髪の毛用の日焼け止めも有効に活用
しましょう。
ドラッグストアなどで手軽に購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

2、生活習慣の改善
飲酒や喫煙も抜け毛の増加につながりますので、日常的にお酒を飲みすぎたり、たばこをたくさん吸ったりしている方は、
生活習慣を見直して控えることをおすすめします。急にお酒やタバコをやめるのは難しいかもしれません。
しかし、どんなにつらくてもお酒の量やタバコの本数を少しずつ減らしていくことが大切なんです。
また、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。趣味を充実させたり、十分な睡眠をとったりして、
体を休めることも大切です。日頃から自分に合った無理のない運動をする習慣をつけることを意識しましょう。

3、抜け毛の形状をチェック
抜け毛が増えると量ばかり気にしてしまいがちですが、抜け毛の形状にも注意してください。
健康な抜け毛は、毛根が丸くてボリュームがあります。毛根の膨らみが少なくなったり、毛が裂けたり、
脂が付着したりといった変化がある場合は、髪に異常がある可能性があります。
また、その抜け毛の形状によっても原因が異なります。

4、抜け毛の量が気になる方は、生活習慣を見直してみましょう。
抜け毛が多いといわれる量や理由、抜け毛が増えたときに気をつけたいことを解説しました。
髪の毛には成長期、退行期、休止期があり、誰でも1日に50~100本は抜けると言われています。
しかし、抜け毛の量が100本を超えたら要注意です。最も抜け毛が多いのは、シャンプーで髪を洗っている時なので、
排水口にいつもより髪が溜まっていると感じたら、抜け毛の増加を疑った方がいいかもしれません。

抜け毛が増える原因には、遺伝的要因もありますが、生活習慣も関係しています。
飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足、運動不足、これらは頭皮の健康だけでなく、
人間の身体そのものの健康にも影響を与えます。
抜け毛の増加を防ぎ、日頃から健康的な生活習慣を身につけることが大切です。



 
2021年09月19日 09:56

木鶏産業合同会社

〒125-0062
東京都葛飾区青戸8-3-8-208

03-6875-8931
FAX/03-6875-8931

受付時間 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日 定休

会社概要

この度のコロナウイルスの影響により、しばらくの間、お客様相談窓口は、電子メールのみでの受付となります。 弊社事務スタッフについては一部スタッフを除き、原則、テレワークとさせていただいており、お客様にはご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

モバイルサイト

木鶏産業合同会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら