AGAに効果的な薬用シャンプー「デライトファンシー」通販サイト|木鶏産業合同会社

男女、年齢を問わず、AGA・薄毛・若ハゲ・フケ・カユミにお悩みの方はスキャルプシャンプーとセットでぜひお試しください。

ホームブログ ≫ 夜型の生活と薄毛、抜け毛の関係 ≫

夜型の生活と薄毛、抜け毛の関係

夜更かし、寝不足は育毛の大敵

多くの人が抱えるお悩みの中に、薄毛というものがあります。今回、ご投稿戴いた、夜勤のガードマンの方の様に、 朝・夜逆転して生活リズムが不安定だと薄毛の進行が加速するとよく言われますが、夜型の生活は警戒されがちです。
しかし、このコロナ禍という状況の中、生活を考えると簡単には仕事を変えられません。
そこで気になるのは、夜型生活が本当に薄毛。抜け毛を促進するのか?噂でなくそれが本当ならその対処法です。

ハゲていない人でも、「夜型の生活をしていると髪の毛が薄くなりやすい」という噂を聞いたことがあるかもしれません。
夜型だから必ずハゲるというわけではありませんが、髪の毛を生やすためには、
夜10時から深夜2時までの4時間の睡眠が重要な対策になると言われています。
これは、その時間帯が睡眠のベストゴールデンタイムであるという考えに基づくもので、
このゴールデンタイムの存在が、夜型の生活をしている人がハゲると言われる理由となっています。

人間にとって必要不可欠な睡眠をきちんととることは、いろいろな意味で重要です。
この大事な睡眠を疎かにすると、疲労回復が難しくなり、髪の成長に悪影響を及ぼします。
また、夜勤などで睡眠障害になり、薄毛になるケースもあります。
また、睡眠だけでなく、日々の食生活が乱れ、髪の成長に必要な栄養素が摂取できないケースもあります。
夜型生活の人がハゲると言われるのは、ゴールデンタイムに眠れない、深い眠りが期待できない、
食生活が乱れがちなど、様々な形で存在していることが窺えます。

実際、睡眠の量や質が髪の毛に大きく関係していると指摘されています。
健康な髪を作るためには、睡眠がとても重要なんです。というのも、髪は毛母細胞の分裂によって成長するからです。
睡眠が浅く質が悪いと、結果として髪に悪影響を及ぼすと考えられます。

また、血行や新陳代謝、体温調節など、体のさまざまな機能をコントロールする自律神経も重要です。
良質な睡眠をとることで、自律神経が整い、血行が良くなります。逆に、ナイトタイプの影響で睡眠の質が低下すると、
自律神経が乱れやすくなり、頭皮の血行も悪くなります。
抜け毛を改善するためには、血行を良くすることが大切です。
良質の睡眠をしっかりとることで、ハゲにくい環境、状態に導くことができます。

睡眠と髪の毛の関係を直接結びつけることは難しいですが、これらの関係を意識しながらできるだけ
生活を改善していくことが、結果的に薄毛、抜け毛の予防につながります。

しっかりと睡眠をとることで、日々の暮らしの中で蓄積されるストレスや疲労を解消し、
成長ホルモンの分泌量を増やすことができます。成長ホルモンと髪の毛の関係のように、
ストレスや疲労が髪の毛の成長に悪影響を与えることはよくあることです。
したがって、睡眠をおろそかにすることは、薄毛、抜け毛の悩みから解放されるためには、
絶対にやってはいけない行為なのです。

投稿者さん(夜勤者)の薄毛対策

 夜型生活が薄毛に良くないことはわかりましたが、夜勤者が仕事を辞め生活リズムを改善するのはご投稿者さん(夜勤者)の薄毛の対策
現実問題として根本的に難しいと思います。
しかし、私の知っている居酒屋の親父さんの様に、夜型でもハゲていない人はたくさんいます。
夜型生活はハゲやすいと言われていても、きちんと対策をすれば薄毛の進行を食い止めることは可能です。

まず気をつけたいのは、上記の通り睡眠の質を高めること。
夜型の生活をしている人でも、工夫することで良質な睡眠をとることができます。
交代勤務の場合、睡眠開始時間を固定するのは難しいかもしれませんが、
できるだけ決まった時間に眠りたいものです。年中夜勤だけでなく、一定の間隔で働いている方は、
その数日間はベストゴールデンタイムに意識的に眠るようにしましょう。

睡眠対策以外にもおすすめの対策はたくさんあります。髪に良くない食べ物を減らし、良いものを積極的に食べ、
バランスの良い食生活を心がけることも大切です。
また、ストレスや疲労がハゲの原因になることも知られています。
自分なりのストレス解消法を見つけて、精神状態を安定させるようにしましょう。
また、自分では気づかないかもしれませんが、夜型の生活をしていると、自律神経が乱れやすくなります。バランスのとれた食事をし、
喫煙やアルコールを控え、自分の体を大切にすること。
こうした薄毛対策を続けることで、ハゲ防止の効果が期待できます。
特に費用が掛かったり、誰かの手を借りるといった難しいことではないので、続けてみることが大切です。

まとめとして

夜型の生活は髪に悪いと言われていますが、まずは上記の対策を試してみてください。
そして、夜中心の生活を昼間に戻すことができたら、思い切って昼の生活リズムに戻しましょう。
夜勤などでそれができない場合でも、地道に薄毛対策を行いましょう。
とりわけ、良質な睡眠をとるための工夫や、食生活、ストレス解消法などを考える必要があります。
夜勤だからといってあきらめる必要は全くありません。
日常生活の中で、できるだけ心身ともにゆとりを持てるように工夫することが大切です。
2021年09月19日 10:14

木鶏産業合同会社

〒125-0062
東京都葛飾区青戸8-3-8-208

03-6875-8931
FAX/03-6875-8931

受付時間 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日 定休

会社概要

この度のコロナウイルスの影響により、しばらくの間、お客様相談窓口は、電子メールのみでの受付となります。 弊社事務スタッフについては一部スタッフを除き、原則、テレワークとさせていただいており、お客様にはご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

モバイルサイト

木鶏産業合同会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら